極楽・快眠セラピストの日記ブログ

浦安にて毎週日曜日『疲れ知らずの健康で美しい身体作りのお手伝い』をモットーにリラクゼーションを提供しているセラピストのブログです!

ビタミンB1ついてまとめてみます

みなさま、こんにちは

 

浦安の『Body care Rakue』にて毎週日曜日、リラクゼーションマッサージの【極楽・快眠コース】を提供している、快眠リラクゼーションセラピストの佐藤幸雄です。

 

 

本日も、身体に必要な栄養素についてまとめて診たいと思います。

 

本日は【ビタミンB1】についてです。

 

ビタミンB1

・役割

糖質からのエネルギー産生

・欠乏症

疲労感、食欲不振、重症化すると脚気など

・過剰症

ほとんどの場合過剰症はおこらないがサプリメントで摂りすぎると、頭痛などが起きることがある。

・多く含まれる食品

 穀類の胚芽、豚肉、豆類など

 

 

 

水溶性ビタミンの一つであるビタミンB1は玄米に多く含まれています。そのため精白米を食べるようになってから日本人は脚気が増えたとか。

食事に関しての小ネタで言えば、ネギを一緒に摂取してあげるとビタミンB1が体内に留まりやすくなります。豚肉とネギは相性抜群なので、効率よく摂取しましょう! 

 

眠れない!疲れが取れない!という方、ぜひ一度『極楽・快眠手技』をお試し下さい!

きっとお役に立てると思います! 

 

 

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